【牡蠣カレーパン】宮城名物「パンセ松島」で人気B級グルメを食す

松島といえば牡蠣

「海のミルク」とも言われその栄養価の高さは光るものがある。
イライラ防止や免疫力の強化、貧血予防にも効くすぐれものな食材。
(※あたらなければ…)

そんな松島の牡蠣を利用したB級グルメがあるのをご存知だろうか。
一度は松島に行ったことのある方であれば、
県がゴリ推ししているので嫌でも目に入るはず。

その正体は「牡蠣カレーパン」!
人気の秘密と、気になる味について解説していこう。




牡蠣カレーパン

牡蠣カレーパン B級グルメ

宮城松島のB級グルメ、その名も「牡蠣カレーパン」

しかしカレーに牡蠣って…

海鮮カレーはあるにはあるが、いわゆる日本風のドロっとしたカレーには海鮮類は不向き。
スープ系、スパイスの強めなカレーに海鮮が使われるため、牡蠣のような塩気のある海鮮食材は一般的には合わせにくい。

という前評判で落として落としてからの~…

美味

誇張表現しているわけでもなく、単純にこれはウマい(笑)
グルメを気取っているわけではないがB級のものにそこまで期待はしていなかった。

しかしこれは美味しい。
ごろっと牡蠣まるごと一個が使用されていて、値段は1つ300円。

牡蠣カレーパン

食べログではクチコミが二分するも、個人的には絶品。
販売している「パンセ松島」の評価は★★★3.51と上々。

1日に1000個売り上げてしまうこともあるのだとか。
是非松島に足を運んだ際はご賞味いただきたい一品。

公式HP:http://www.i-pensee.jp/
メディア実績:笑神様は突然に…(日テレ)、仙台市内バス広告掲載多数

牡蠣にあやかり過ぎ問題

松島の牡蠣カレーパンも驚きだったが、日本は牡蠣にだいぶあやかりすぎている説が浮上してきた。
そこで今回は全国の牡蠣を利用したB級(中にはC級)グルメを紹介していこう。

牡蠣のお好み焼き(岡山)

牡蠣のお好み焼き

牡蠣のお好み焼き

カキフライソフトクリーム(岡山)

牡蠣ソフトクリーム

牡蠣ソフトクリーム 哀川翔

哀川翔さんw

牡蠣ピロシキ(兵庫・相生市)

牡蠣ピロシキ

牡蠣の大ちゃん包み揚げ(兵庫・相生市)

牡蠣大根

舞鶴牡蠣丼(京都・舞鶴)

舞鶴かき丼

牡蠣バーガー(三重・鳥羽)

とばーがー

以上、牡蠣にあやかり過ぎ問題でした。
ちなみに、牡蠣のもうひとつの名所、広島県宮島でも牡蠣カレーパンが販売されており、こちらも人気となっているようです。

お腹すいてきましたな…