平井理央が語る「上原浩治と松井秀喜の秘話~引退の本当の理由~」

フジテレビ系「凄カードBATTLE」で平井理央アナが紹介した「上原浩治と松井秀喜の秘話~引退の本当の理由~」が面白かったので紹介します。

平井理央アナが帰国中の上原浩治投手とインタビューも兼ねて、2人で5時間飲みながら聞いた話のようです。




平井理央の「メジャーリーガー上原浩治と松井秀喜の凄い話」

まず上原投手に

日本のプロ野球とメジャーリーグどういうところが違いますか?

と伺ったら、

メジャーはオーナーの権限が強い

と答えてくれました。オリオールズ時代の上原投手は“もみあげ”がものすごく長かったですよね?

uehara1

そのオリオールズ時代のある試合で、ブルペンで上原投手が自分の出番を待っていたら、突然球団スタッフが飛んできて

KOJI!ヒゲを剃ってくれ!

といきなり言われたそうなんです。上原投手も試合中だしなぜだかわからないので尋ねたところ、その日たまたまオーナーの夫人が観戦に来ていて

汚いから剃ってほしい

と、注文をしてきたそう。一番気に食わなかったのは上原投手のもみあげが“つながっていたこと”らしく、渋々球場のトイレでヒゲがつながっているポイントだけ剃り落としたんです。

uehara2

こんなにもオーナーの力が強いメジャーリーグって独特だなと思ったんですが、今回私が上原投手にどうしてもお聞きしたいことがありました。

それは松井秀喜選手の引退の時の話です。

上原投手が(松井の引退発表)当時、松井選手に向かって

『なんで僕を打てていないのに引退するんですか?』

という発言をされてかなりニュースになり、その後日談がとても気になっていたんです。

それを尋ねたところ、ニュースが取り上げられた直後に実は二人は会っていて上原投手は松井選手の引退を撤回させるため引き止めたそうなんです。

ただ、いくら聞いても松井選手は引退の理由を明かしませんし、意志が固かったようでした。

しかしその密会の帰り際に松井選手から上原投手にメッセージ入りのボールがプレゼントされたそうなんです。

そのボールには

もう打てないから辞めたんだ 体に気を付けて1年でも長くプレーしてくれ 松井秀喜

uehara3

と書かれていたそうです。

その言葉を受けて、来年40歳になる上原投手は引退についてどういうふうにお考えなのか尋ねると、

僕は いらないと言われるまでやります 上原浩治

と答えてくれました。